ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

メニエール病で有名な芸能人

メニエール病で有名な芸能人を3人紹介します。

・久保田利伸さん
・ハイヒールモモコさん
・八代亜紀さん

まず、1人目は、シンガーソングライターの久保田利伸さんです。

2006年に全国ツアーを行っていた久保田利伸さんは、メニエール病を発症したと分かり、ツアーを中止されています。

メニエール病は、女性が発症しやすい病気ですが、久保田利伸さんがメニエール病になったことで、男性もなる病気なんだということが注目されました。

薬で症状はよくなり、現在もシンガーソングライターとして活躍されています。

2人目は、漫才師のハイヒールモモコさんです。

ハイヒールモモコさんは、以前、子育てエッセーを出版され、その本の中でメニエール病だということを公表されています。

20代前半で発症し、一度は薬で治ったのですが、また再発されたそうです。

そして、再び薬で治療を続けながらも、以前と変わらず仕事を続けておられます。

3人目は、演歌歌手の八代亜紀さんです。

八代亜紀さんは過労と心労が重なり、メニエール病を発症しました。

ある日、寝返りを打ったら天井が揺れ、さらに回りだしたので、急遽病院へ行かれたそうです。

そこで、メニエール病だと分かり、それからは、できるだけお休みを取るようにして、体を休める日を作ったのだとか。

このように、メニエール病は誰でも発症するリスクがある病気です。

異常を感じたら、早めに病院に行くようにしてください。