ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

犬の去勢

犬の去勢手術の必要性について考える際、その利点は多岐にわたります。

成長と共に、犬はマーキング行動や異性への興味を示し始めることがあります。これにより、ぬいぐるみへの性的な行動や、他の犬との無計画な繁殖が問題となることがあります。これを防ぐ一つの方法が去勢手術です。

去勢手術は、一般的に犬が半年程度で行うことが可能ですが、獣医師は体が成熟し始める1歳前後での手術を推奨することが多いです。この手術には全身麻酔が必要であり、若干のリスクは伴いますが、行うことで性的な衝動を抑え、避妊・去勢未実施の犬よりも行動が穏やかになることが期待されます。

また、去勢は健康面においても利点があり、特に前立腺疾患やある種のがんのリスクを減らす効果があります。多くの里親探しをしている団体では、犬を新しい家庭に引き渡す前に去勢手術を施しています。

地域によっては去勢手術の費用を助成する制度があるため、コストを心配する飼い主さんも支援を受けられる可能性があります。また、ボランティア団体が手術を支援する場合もあるので、そのような情報も調べてみると良いでしょう。