ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

椎間板ヘルニアの手術ってどんなことをする?

重度の椎間板ヘルニアでは、場合によっては手術が必要となることがあります。椎間板ヘルニアの手術には、以下の主な方法があります。

  1. レーザー治療(PLDD): この手法では、レーザーを用いてヘルニアを縮小し、圧迫された神経の圧力を緩和します。手術は比較的短時間で終了しますが、椎間板ヘルニアの状況によっては効果が得られない可能性もあります。

  2.  
  3. 内視鏡下ヘルニア摘出術(MED法): 内視鏡を使用して直接椎間板ヘルニアを摘出します。手術時間はおよそ1~2時間で、全身麻酔のため手術中の痛みはありません。術後の回復も比較的早いですが、入院が必要になるケースが多いです。

  4.  
  5. ラブ法(LOVE法): 圧迫している髄核部分を切除し、痛みの原因を取り除きます。手術時間は約1時間程度で、椎間板ヘルニア治療に広く採用されている方法です。

  6.  
  7. 経皮的髄核摘出術(PN法): 髄核を部分的に摘出し、神経への圧迫を軽減します。この手術も約1時間程度で完了し、神経圧迫を効果的に解消することが可能です。

これらの手術方法は、椎間板ヘルニアの程度や患者の健康状態に応じて選択されます。手術にはそれぞれメリットとリスクがありますので、医師との十分な相談の上で最適な治療法を選択することが重要です。