ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

バスケ ダンクシュートよりも3ポイントシュートの重要性

バスケをしてる方なら、誰でも一度くらいはダンクシュートに憧れるものです。

スラムダンクとか、近頃では黒子のバスケとか、バスケといえばダンク!というイメージがありますよね。

でも、ダンクシュートは誰でもできるわけではありません。

というより、できない選手の方が多いシュートなんです。

ダンクシュートができれば確かにかっこいいですが、それよりもどんな状況でも確実に3ポイントシュートを決められる方がチームの勝利には貢献できるでしょう。

それに、がんばってダンクができるようになっても、身体能力がちょっと衰えると、すぐにできなくなったりします。

つまり、習得するのにかなりの努力が必要なのに、将来的には役に立たなくなる可能性が高いのです。

それでも、どうしてもダンクシュートをしたい場合、コツとしては三つあります。

まず、何よりもジャンプ力をつけること。

ジャンプしてリングに触れるくらいではダメで、せめて手首がつくくらいのジャンプ力はほしいところです。

ジャンプ力をつけるためには、スクワットとウェイトトレーニングが効果的でしょう。

それに、柔軟性を高めることも、ジャンプ力アップに繋がります。

それから、バスケットボールを片手で掴んで振り回せるくらいの握力も必要です。

さらに、ボールを持ったままで、フォームを崩さずに高く飛ばなくてはなりません。

とても一朝一夕にはできませんから、自分に近い身長のバスケ選手のダンクシュートの動画をみてイメージトレーニングしながら、ジャンプ力をつけてください。