ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

ニキビができやすい食べ物の注意点

ニキビができやすい食べ物は、大きく分けると次の三つです。

・糖質の多い食品
・油分の多い食品
・辛い食品

ニキビができやすい食べ物と言われて、すぐに思い浮かぶのは、やっぱりお菓子ですよね。

甘いケーキやチョコレート。

どれも糖分が多く、消化されると、毛穴を塞ぐ皮脂の元となります。

糖分が多い炭水化物の食パンやもち米も、過剰に摂取してしまうとニキビを悪化させる原因となりますので注意が必要です。

からあげやトンカツといった、油分の多い揚げ物も要注意ですね。

スナック菓子はもちろん、アーモンドなどのナッツ類も油分が多い事で有名ですので、食べる際には注意したいところです。

意外なところで、辛い食品もニキビができやすいとされています。

唐辛子などの刺激物を摂取すると胃が荒れてしまい、胃腸に想像以上の負担が掛かってしまう事がその理由です。

甘いものじゃなくて辛いものなら大丈夫だろうなんて思っている方は、注意して下さい。

ニキビができやすい食べ物を絶対に食べちゃダメだと思うとストレスになりますので、控えめに食べつつ、バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

■ニキビができやすい食べ物を知っておく

よくこれはニキビができやすい食べ物だよねと言われる時がありますよね


特にニキビができやすい食べ物の代表が

・糖質の多い食品
・油分の多い食品
・辛い食品

と言われています。


よく言われていたのが「チョコレート」や「ケーキ」


糖分が多く、消化されると、毛穴を塞ぐ皮脂の元です。


糖分の多い食べ物を過剰に食べてしまうとニキビを悪化させてしまいます。食パンやもち米もほどほどに。


あとは定番のナッツ類。食べ始めると止まらない方もいらっしゃるのでご注意を。


結構意識されていないのが辛い食べ物です。


辛い刺激のある食べ物によって胃に負担がかかります。その結果、胃が荒れてしまい、ニキビができやすくなってしまいます。


これらの食べ物を一切食べないと言うのは逆にストレスとなっています。適量をバランスよく食べる生活習慣を心掛けて、ニキビ対策に頑張りましょう。