ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

遺伝性によるニキビ発生の可能性と予防方法

ニキビも遺伝するかというと、厳密にいえば遺伝します。

ただ、遺伝によって必ずニキビができるというわけではありません。

あくまでも、皮脂を分泌しやすい、胃腸系が弱い、ホルモンバランスが崩れやすいといった「体質」が遺伝するという事です。

また、家族ですから、食の好みも自ずと似てきますよね。

揚げ物が好きな家庭でしたらどうしても油分が多くなり、それがニキビの原因にもなるでしょう。

そういった事もあって、ニキビも遺伝すると思われている方がいらっしゃるのかもしれませんね。

けれど、いくらニキビができやすい体質が遺伝したとしても、それ以上に気をつけた食生活や生活習慣を送っていれば、ニキビができないようにする事は可能です。

反対に、自分の親がニキビで悩んでいた事を知ったら、回避するために食生活や生活習慣により気を遣うようになるでしょう。

そうする事で、ニキビとは無縁の生活が送れるかもしれませんよ。

体質自体は、そう簡単に変えられないかもしれませんが、意識をするだけでかなり変わってきます。

親もニキビがあったから仕方ないなんて諦める前に、自分で気を付ける事から始めてみて下さい。