ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

コラーゲン摂取の副作用とは?

美肌のためにコラーゲンを摂取している人は、非常に多いと思います。

しかし、摂取量を誤ってしまうと副作用を起こす危険があるので、気をつけないといけません。

コラーゲンの副作用は、以下の通りです。

・疱疹
・ニキビ
・吹き出物
・かゆみ
・しびれ

例えば、コラーゲンサプリメントやコラーゲンドリンクの摂取量を守らないと、疱疹、ニキビ、吹き出物といった肌トラブルや、かゆみ、しびれなどを起こす危険があります。

そのため、コラーゲン商品に記載されている摂取量を絶対に守るようにしましょう。

決められた摂取量さえしっかりと守っていれば、副作用が起こる可能性は極めて少ないので、安心してください。

また、コラーゲン自体のせいではありませんが、コラーゲン商品に含まれている何かしらの成分が原因で、アレルギー反応が起きる可能性もあります。

特に、牛や豚、鶏などから作られている動物性のコラーゲン商品は、アレルギー症状が出やすいといわれているので、注意してください。

■コラーゲンにも副作用はあるの?

美白=コラーゲン


こんなイメージがありますよね。


では、コラーゲンをたくさん摂取すれば、美肌効果が発揮されれるのでしょうか。


なんでもそうですが、摂り過ぎはいけません。以下のような症状が出るケースがあります。

・疱疹
・ニキビ
・吹き出物
・かゆみ
・しびれ

コラーゲンは美肌にはいいですが、適量だから効果が表れてくるのです。


また、注意が必要なのはコラーゲンが含まれている商品でアレルギーが発生する成分が含まれている可能性もあります。服用前にしっかりチェックしましょう。  

 

 特に、牛や豚、鶏などから作られている動物性のコラーゲン商品はチェックしてから利用しましょう。