ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

ニキビ予防のための生活改善法

ニキビを作らない生活習慣とは、次のような事が考えられます。

・肌を清潔に保つ
・食生活を改善する
・ストレスを溜めない
・睡眠不足を解消する

ニキビができる主な原因は、アクネ菌が増えてしまう事です。

日頃から、素肌を清潔に保つよう心掛ける事が大切ですね。

また、洗顔ばかりに気を取られがちになるかもしれませんが、タオルや枕、シーツにも気を遣いたいものです。

それに、食生活の改善も、ニキビ防止には効果的です。

皮脂の分泌が過剰にならないようにするためにも、肉ではなく野菜中心の食生活に変えてみましょう。

特に、ビタミンを多く摂取するようにすると良いですね。

それから、ストレスは、美容にも健康にも良くありません。

人間関係や仕事のストレスから、ニキビが急激に増えてしまった経験はありませんか?

適度な運動を取り入れるなどして、上手にストレスと付き合うようにして下さいね。

寝不足でも身体はストレスを感じてしまいますし、何より肌のターンオーバーの周期が乱れてしまいます。

そうなると、肌の角質も段々と厚くなり、毛穴を塞いでニキビの原因となりますので、十分な睡眠が必要です。