ライフログ

ちょっと自営している者です。気になったことを書き留める場所として活用させて頂きます。

コラーゲンとアミノ酸は関係ある?

コラーゲンとアミノ酸には、深い関係があることを知っていますか?

まず、そもそもコラーゲンというのは、アミノ酸が結合してできたタンパク質です。

また、コラーゲンを構成する代表的なアミノ酸は、グリジン・ヒドロキシプロリンプロリン・アラニンといったものです。

これらのアミノ酸が合わさって、コラーゲンが作られています。

つまり、コラーゲンを作るためには、アミノ酸が必要不可欠だということです。

そのため、美肌を手に入れるために、コラーゲンばかりを摂取していても意味がありません。

コラーゲンを作る原料でもあるアミノ酸もしっかりと摂取しないといけないのです。

コラーゲンを摂取すれば肌に良いと思いがちですが、そうではないので気をつけてください。

アミノ酸が不足してしまうとコラーゲンが不十分になってしまいますから、普段からアミノ酸を意識して摂取された方が良いでしょう。

そうすることによって、効果的に美肌を維持することができると思ってください。


■コラーゲンとアミノ酸の関係


まず、コラーゲンですが、これはアミノ酸が結合してできているたんぱく質ということを覚えておきましょう。


コラーゲンはいくつものアミノ酸が合わさって構成されています。
・グリジン
・ヒドロキシプロリンプロリン
・アラニン

などが代表ですね。

コラーゲンにはアミノ酸が必須です。ということはコラーゲンも大事ですが、アミノ酸も大事ということになります。


テレビなどではコラーゲン入り鍋など「コラーゲン」を前面に出していますが、アミノ酸もしっかりと摂取しないと肌への効果はありません。


少々勘違いしている方もいらっしゃるかと思います。


正しい情報を知り、正しくコラーゲン、アミノ酸を摂取して、美肌を目指しましょう!